地球環境を身近に考えるきっかけに−と、釧路市は新年度、環境をテーマに市民から標語などを集めて「くしろ環境カルタ」を作成する。七月の大会で作品を発表する予定で現在、絵札と、読み札に使う文章を募集している。
環境問題を主要テーマとする七月の北海道洞爺湖サミットを控え、幅広い市民が環境を考える街にしようと、市が新年度から展開する「環(わ)がまち釧路プロジェクト」の一環。
カルタのテーマは、温室効果ガスや省エネルギー、生態系、ノーレジ袋、分別収集など、環境問題に関係あれば何でも良い。
読み札は、「まずしめる じゃぐちをまわす 習慣を」(テーマ・節水)のように、五七調や七七調など短い文章で自由に。絵札は、はがきなど規定の大きさの範囲内の紙を縦にして水彩または水性サインペンで描いて送るか、規定内のCG画像をJPEGデータにしてメールで送る。
詳細は市ホームページの環境情報コーナー(http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/eco)内の「くしろ環境カルタ」のページなど で紹介している。
応募は釧路市民が対象で、締め切りは五月七日。採用作品で作ったカルタは、サミット開幕直前の七月五日に開くカルタ大会でお披露目する計画で、市環境政策課は「気軽に応募してほしい」と呼びかけている。
問い合わせは同課(電)0154・31・4535。(浦崎竜馬)
応募対象が釧路市民だけというのが残念
複合微生物を利用した硝酸塩を分解する植物活性剤
ダテクリーン21 はたけのおやつ(植物活性液) 近日発売
『ダテクリーン21 はたけのおやつ』の特徴は、Dechioromonas属性細菌を含む嫌気性微生物7種類と好気性微生物3種を組み合わせているため、嫌気条件で塩基障害の硝酸塩をさせます。
問合せや購入についてはコメントまたはこちら まで。
ダテクリーン21(環境保全型資材)とは
ダテクリーン21は、福島県の自然に生息している微生物を濃縮した複合微生物です。
微生物の種類と安全性については、公立大学法人福島県立医科大学の錫谷教授により光合成微生物を含む嫌気性微生物7種と好気性微生物3種で、安全あることが証明されております。
この複合微生物には、嫌気条件下でベンゼンや塩基障害の硝酸塩を酸化できるDechloromonas属性微生物が含まれていることです。
地球にやさしい、、、をもう一歩超え、川の浄化、森林の育成、土壌の再生を テーマに、積極的地球環境改善商品を豊富に取り揃えたエコデパ(エコロジーデパート)
赤ちゃん、子供さんに安全な、虫よけ、防虫対策の決定的な製品が誕生しました! 森にいるような爽快感。天然100%の虫よけ・防虫スプレー 業界初の化学薬剤を使用しない 40年以上、害虫駆除専門業を営んできたプロが開発したから 害虫忌避率は95%以上!! ゴキブリ忌避率100%。検査データ済み。 天然防虫スプレーの特徴 (1)青森ひば油などの精油とヒノキ蒸留水をプロが配合し、 害虫を寄せ付けない植物の力だけで忌避率95%以上に成功! (2)シュッとひと吹き。森林効果で瞬く間にストレスと害虫から開放され、快適空間に。 (3)微粉末を吸い込みやすい赤ちゃんや子供さんのための床上10cmの安全性。 (4)1本で約400回噴射出来ます。揮発性有機化合物を含まない天然成分だから安心安全。 (5)化学剤不使用なのでアレルギー等が気になる方にもおすすめ! (6)環境にもお肌にもやさしい害虫駆除液スプレータイプで簡単に害虫対策。 |